アクセスカウンタ

■姫のご成長記録■

プロフィール

ブログ名
■姫のご成長記録■
ブログ紹介
●我が家のしずか姫(日本スピッツ♀)および妹ゆづ(多分スピッツ♀)の記録
●姫の記録は2006年4月〜
●飼い主その2、姫の爺やが毎日お送り致します
zoom RSS

しょぼしょぼ

2017/06/27 22:36
画像
朝、少々雨。
またゴミ袋を身体にまきつけての散歩な姫。
しょぼしょぼ歩きだったみたいです。
…音のならないタイプのゴミ袋ってあるよな…それ使うか(´・_・`)

午後はそこそこ持ち直したので、そこそこ歩かせてやれましたよ。
気温が落ちついているからか、まぁまぁ歩く。
妹は…多分歩き足らないはずだよねー;そりゃ体重減らんわーw

目指せ5.8kg■
5.85〜5.8kg

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.15〜7.1kg
記事へトラックバック / コメント


降りませんよう

2017/06/26 23:11
画像
そこまで降らない一日で一安心。
しばらく天気ばかり気に$$するなー(゜ロ゜)

帰宅して、はじめて姫がンコしなかった(夕方ね)。
…飯の量、少ないかなー。
(間違うと肥満まっしぐらなんで気ぃ使わないとね♪)

■目指せ5.8kg■
5.85kg 

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.15kg
記事へトラックバック / コメント


仲良くみえる

2017/06/25 19:57
画像
庭での一幕。
単に気になる匂いに2匹とも寄ってってるだけなんだけどね(^_^;)

雨は午前中のみ、午後は降らなくてほっといたしました。
ゴミ袋を身体に巻いて着衣が濡れぬようにしてたけど、めっちゃ歩きたくなさそうな様子になっちゃってたからさー(^_^;)
腹の傷がおちつくまで、なんとか散歩時は降らないでいてほしいもんです;
姫は特に体調に変化はなくいつも通り。
内蔵に影響がほぼない手術なので、そこは良かったのかな、と。

■目指せ5.8kg■
5.85〜5.8kg おお…

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.15kg …むむ。姫にあわせてちょっと散歩量減ってるからな;
記事へトラックバック / コメント


暑くなってきたぞ。。

2017/06/24 22:07
画像
かなりじめじめして気温も高くなってきました。
姫、もりもり食べてるし出してるけど、この暑さはしんどいか?
散歩は途中で「もういい」ってなってました(^_^;)
そうそう、あと、しっこの量は多いかな。
飲んでるからってのもあるけど、これが暑さで飲んでるのか体調で飲んでるのかが分からない。
抜糸の際に血液検査もするので体調も見ていただきましょうぞ。

妹は元気だけどやっぱりちょいと腹がゆるい。
いつも1日2回のンコが、朝にまとめてどっさりになっている。
で、最後の方がちょっとゆるい。
身体に障りがないといんだけどねー。

■目指せ5.8kg■
5.85kg 

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.1kg

画像、前の古いあいぽん4Sの方がレンズが明るくて、ピンが合いやすいんだよね(´・_・`)。
今の、よくぼける。
これも、ぼけた(^_^;)
記事へトラックバック / コメント


ぴったりと

2017/06/23 19:58
画像
ちょっとずつ消毒の匂いが薄れてきた姫。
ひとまずは息も落ちついてきたし、食欲はあるし、散歩も抑えめにしてるけど普通に歩くし、ンコもいい状態ということで!
動物病院ではないであろうもふもふしたものの上に存分に寝転がるがいいよ(暑くてもそういうところが好きでね(´・_・`))

下の画像は昨日の妹。
柴のこたろーちゃんにふっと寄ってったかと思うと…尻をぺったりくっつけて座って寛ぎはじめた(゜Д゜)
えええ?
君、飼い主くらいにしかこんなぺったりくっつかないやん?
ましてやこたろーちゃんは久々に会うとちょっと吠えたりしてたやん?
なんで昨日に限ってそんなぺったりなん???
(もちろん姫にこういう行動を取ったためしはない(^_^;))

ちなみに、こたろーちゃんは姫や妹よりうんと若いもうじき3歳、でもすごく大人でスマートで紳士なわんこです☆
姫より1週間早く内蔵系の手術で入院して最近抜糸したそうで(´;ω;`)
細いのがさらにスレンダーになってて驚いたよぅ。。
※妹のが軽いはずなんだけど、妹のがでかく見えるよww
画像

画像

■目指せ5.8kg■
5.85kg このままでいてくれるといいな。。

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.1kg …減らん
記事へトラックバック / コメント


一見通常モード

2017/06/22 21:22
画像
ものの数十分で通常モードに戻る2匹(^_^;)
興奮しないから、これはこれで姫にとってはいいのかね?

散歩は別々にしてます。
姫があんまり動かない方がいいのでね。
そんなわけで+30分のつもりで動いておりますよー。
…天気、抜糸まで良好だといいんだけど、日曜から悪くなるのなー;いやーん。

■姫メモ ※獣医さんへの報告用■
膀胱部は気にしているものの、傷口をそこまで痒がる様子はなし。
食欲旺盛。
散歩:朝はいつもの1/3程、夕刻もかなり短い距離(夕方コースの1/4ほど)にとどめる。
歩いている際は足取り軽やか、息が上がる気配も見られず。

夜中、0時と3時にたっぷりのしっこ。水もよく飲む。
起きてる間にはいつも通りだった呼吸が夜中ウロウロしている時はかなり荒く感じられた。
ただし、寝息は穏やか。
画像

■目指せ5.8kg■
5.85kg あれ?

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.1kg

■お返事■
青海さん
退院しましたー(*´∀`*) ありがとうー!
あの!全くお互いに興味を示さない2匹が!(苦笑)
あまりの驚きに撮影を忘れてしまったのが悔やまれますww
記事へトラックバック / コメント


5日目 退院したよ

2017/06/21 21:23
画像
姫、退院です。
白血球の数値はまだ高いのですが、それ以外は安定しているので。
1週間後に抜糸で、それまでは抗生物質を毎日投与するという形です。
とにかく傷口を掻いたりしないよう注意するばかりですが、留守番中掻かんでくれよ、と切実に。
傷口カバー用の簡易衣服(?)をつけてもらっております。
…水色が似合うからいいんだけど、贅沢は言えないよねw(多分♂であれば青系ではないかと思ったり?)

気持ち入院前よりうんと軽くなったと思ってたんですけどね。
帰宅して体重測ったら6kgって全然変わらんやん(爆)
おかしい…あの子宮は膿たっぷりだったから2〜300gはあったと思うんだけど(飯で隙間を埋めてしまったか(´・_・`))。

まずは無事帰宅よかったー。
妹がね、めっちゃ嗅ぎにきてて、姫も嗅ぎ返してるという奇跡の邂逅シーンがあったんですが。
…感動しちゃって撮影しそこねました(´・_・`)
よって、掲載画像は若干やらせですw

姫、ものの30分ほどで通常モードに戻りましたよw
まぁ、それくらいでちょうどいい。
あと、消毒くさいですw動物病院の匂いというか(^_^;)
画像

■目指せ5.8kg■
6.0kg 5.8とかなってると思ってたのにどういうことよ!

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.1〜7.15kg
記事へトラックバック 0 / コメント 1


4日目の姫 おまけ

2017/06/20 21:48

背後でこの世の終わりのような鳴き声をあげているイッヌがとても気になる(´・_・`)
(そして姫はここから逃げたい)
記事へトラックバック / コメント


4日目の姫と意外な妹

2017/06/20 21:43
4日目の姫。
相当元気。痛みはもうないようです。
飯もほぼ完食、ケージの中で小もしてるし、昨日夜には大(いい状態の)もしたようで(*´∀`)
本日面会時、ちょっと外に出させてもらった際もいいのを出しました♪具合が悪くなる前ぶりのよき奴でした。

明日、白血球の数値がよければ退院もありそうです。
その場合は傷口を舐めないようにだとか、衛生面に気をつける必要はありますが。
はたして!?

あと、10日後くらいに抜糸で、おそらくそのあたりでリンパ節の病理検査結果もあがってくるよう。
…かなり怖いですが、事実は事実として良くなかったとしても受け止めて次を考えないとですしね。
(良かったら「杞憂やったー」と笑えばいいのです)


そして妹。
この姫不在時に分かった事が。
飼い主出かける時に吠えない。帰宅した時に吠えない。
いつも吠えてたのは姫につられて!?
意外な良き点を発見です。
そしてこの短期間に…なんと伏せ習得(暫定)です(゜Д゜)
姫も居る時におやつを前に出来るのかは…難しいところですが(^_^;)
画像

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.0kg

姫、体重どんだけになってるだろうなー。
記事へトラックバック / コメント


3日目の姫(雑音まじり)

2017/06/19 22:09
音声と映像を分離できなかったので、雑音まじりですが本日の姫。
尻尾、立ってます。ガサガサよく動いております(*´∀`)
記事へトラックバック / コメント


術後3日目 見た目は元気

2017/06/19 21:45
画像
さて、3日目です。
既に飯はさっさと食らっているようですw(面会中も空になった食器を何度も確認しにいっていた←……)
しっこもケージ内でしているようですが、ンコはまだ出てない。3日出てないか…(´・_・`)
画像はちょっと外に出させてもらった時の。
けっこうしっかり歩いてます。

担当獣医さんからの説明では目の力も戻り、日中は「暇そうにしている」くらい見た目は元気が戻ってきている、と。
血液検査も白血球数以外は通常モードに戻り(もともと貧血気味ではあったが、下げ止まりしているので問題はないと)、この数値が下がってくればすぐにでも退院していいようです。
抗生物質は蓄膿症の中身から検査して2種類が対応する事が分かって(数がすごくあるのに、2つしか対応できないのか…と驚きも)、その一つを最初から投与していてくれたよう。このまま様子を見るようです。
退院後は傷口を舐めないようになどの対応は必要ですが、食欲や動きからみてもいい復活具合のよう。

面会終わりには「怒りのこもった」鳴き声で送り出すなど、力強さも復活中(苦笑)。
(最初はただただ、不安と寂しさの声であったのだけれど、家に置いていく時の腹立ってる時の声がまじってきたw)
白血球の数値、早く戻るとええねー。

そして妹。
硬直は特に見られず。…何度かやってたんだろうか、あの時冷静だったよなー。
姫がいなくて驚いた事は…出かける時に鳴かない、帰宅した時に鳴かない(^_^;)
あれ?煩いのは姫だったのか;(つられて吠えてた?)

本当はね、獣医さんとこで動画とったんだけど、音を消して画質落とさない編集ソフトがみつからなくて上げられなかったー(^_^;)
(音声カットはできるんだけど、画質めっちゃ落ちるねん…またいつか)
画像

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.0kg
記事へトラックバック / コメント


術後2日目 モリモリ食べてる

2017/06/18 21:04
画像
姫、まるっと2日目。
朝と夕刻と2回行きました。
朝はあいかわらず食べてなかった飯(でも面会したらガツガツ食べた)、夕刻は半分(←)食べてた。
残りもぺろりと食べた。
さらには、「もっとないかな」ってくらい何度も器を見に行ってた(^_^;)
飼い主いなくても食べるようになってきているよう。
そりゃあね!全部ウェットフードだからね!うちだとないし!そりゃ美味かろうよw
最初なかなか食べない姫のために、色々な種類を出してくれたようで…どうやら「デビフ ひな鶏レバーの水煮」が好みらしい。
…帰宅したら食べるかな(´・_・`)

話を聞くと、こういう手術をした後はたいてい食欲が落ちてぐったりしてるそうなのですが…姫は結局初日から食べて、2日目にはしっかり自主的に食べにいってるわけで(^_^;)
(思ったより環境適応してるやないの)
経口の栄養摂取がやっぱり身体には一番いいので、そこは安心です、とも。
まだ炎症反応は高い値なので、それが落ちつくのを待つのですが、姫の食欲や目の力を見るに、そこまで入院期間は長くならないのでは?と期待を持ったりしております。

さて、明日からは勤務と並行しての面会なのでうまく動きたいものです(>_<)
記事へトラックバック / コメント


妹 軽く硬直

2017/06/18 21:04
妹が、変な歩き方しておるな…と見てたら、じわじわと後ろ脚の動きがごわつき、しゃがんでしまった。
…姫がたまにしてた「硬直」と同じような動きだ(゜Д゜)



ものの1分ほどだったので、動画は硬直がほぐれだしてから、ってよく分からない撮影になりましたが。
これはちょっと心配。
これまでもよく発生していたのか、最近からなのか。
居る間は様子を注意しておかんとですわー(´Д`)

この一瞬以外はいつも通り元気まんてんの妹でしたけどね(^_^;)

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.05kg
記事へトラックバック / コメント


24時間ライン無事通過

2017/06/17 22:50
画像

画像

姫、24時間は無事経過のようです(*´∀`)。
夕刻に面会に行けば、緊急処置室から一般のゲージへ異動しておりました。
目の光りも強いし、こちらをしっかりに認識してるしひとまず安心。
血液検査、白血球数がメチャクチャ高かったけれど、術後を考えると問題なし。
貧血は、もともと低かったのを考えると下がり値はかなり小さく(獣医さん、血がなるたけ出ないよう処置してくれたんだろうな…と)。
血液的には何の問題もないようです。

しっこもできてないし(ちょっと散歩ほどではないけど、外に出してくれたりしたそう)、ンコはまぁ…昨日から食べてないから出てなくても問題なしだけど。
あと、飯も食わない。
ウェットフードでうちのより断然旨いと思うんだけど!!
(緊張して食べられないんだよねぇ(´・_・`))※

「時間があれば、飼い主さんがちょっと表に出してあげてくれますか?」って言ってもらえたので、外にだしたらすぐしっこした(^_^;)
(2回も)
「よければ、フードも差し出してあげてください」めっちゃすぐ食べた…しかも2種のうち1つをえり好みして(爆)。

状態はとても良さそうです。
一安心。
このまま、1週間の壁も突破しておくれー。
(ただね、でかくなってたリンパ節はもしかしたら一番ヤバイやつかもしれない…とちょっと心の中で深呼吸はしてるんだよ(´・_・`))

対する妹。
爺の友人が遊びにきてくれて、1週間分くらい触ってもらってましたww
でも満水がなくて、いくらでも触ってほしいんだよねー;
(あと、ほんとーーーに姫いてもいなくても態度自体は変わらなくてな!すがすがしいくらいに!!動物病院から帰宅したらしきりに我々の匂いを嗅いでたのは、姫の匂いを認識してるからかも…とは思ってもいますが)

…しっこさせに、毎日、面会には行こうと思います(-_-)
画像

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.05kg

■お返事■
シェルティ&スピッツ様

見守りありがとうございます(>_<)
こんな急になるものなんですね…驚きました(でもギリギリ間に合って良かったと…)
こういう事があると確かに先に摘出しておくべきか、本当に悩みます。
(リスクはどちらにもあるものの(^_^;))
このまま良好になって帰宅できる事を願っておりますー(>_<)
(ブログ拝見してて、ポメちゃんがとても愛らしく、ほっこりさせて頂いております(*´∀`))
記事へトラックバック / コメント


【速報】摘出成功

2017/06/16 22:52
画像

21時半頃、動物病院から連絡がきまして、処置は終了と。
時間外にもかかわらず、面会させて下さるとのことでいそいそと行ってきました。
目がちゃんと開いていて、ひとまず一安心。
かなり痛いのでしょう、声にならないヒューヒューと喉からの声で鳴いておりました(´;ω;`)
(画像、酸素室で点滴うけてる姫です…)

本来、姫の体格だと心拍数は通常120くらいなんだそうですが、麻酔後200くらいまで上がっていたそうで…。
(麻酔の際、減る事は多いそうなんですが)
今後も続くようであれば処置をしないといけないでしょう、と(心臓早すぎてもちゃんと血液送れないからね)。

リンパ節も採取できたので1週間後くらいに病理検査結果が上がるようです。
あと、子宮内組織液も組成を明らかにして、的確な抗生剤の選定に使うようです(こちらは3,4日後)。

まだ口からの食物摂取はできないので点滴ですが、なるたけ経口がいいようなので、それも段階を見て、と。
まだまだ元気になるまではかかるかと思いますが、獣医さんを信頼して応援したいと思いますよぅ〜。


さて。
こちらの→は摘出した子宮を見せてもらったものです。
かなーり内臓なので、平気な方だけどうぞ。
横の黒い物体は比較対象用のスマホ。7cm×14cmくらいです。
本来、小指の大きさほどのものなのが幅4cmくらいに肥大しております。中は膿がたっぷりなんだそうで。
そりゃあ、これを腹に入れてたら辛かろうよ(´Д`)。
(「見ますか?」て聞いてもらえなかったら「見せて」て言うつもりでした)
……急にでっかくなるんだねぇ(´;ω;`)

さぁて、手術代くめんせんとなー(^_^;)
記事へトラックバック 0 / コメント 1


緊急手術中(子宮蓄膿症)

2017/06/16 21:06
画像

姫、朝からさらに元気がなく、不調な様子。
飯も食べない。(ウェットくらい食べたのに)
で、帰宅したらヒート時の血ではない、かなりの液体(血まじりの体液?)が出てしまっている。
(もちろん置いてた飯も食べてない(´・_・`))
これは1月にあった子宮筋腫の再発とかか?
…いつもの獣医さんでなく、調査機材の多いセカンドの獣医さんとこに行くことにした。

結果、子宮蓄膿症である事が判明。
超音波検査で診た際、肋骨付近までふくらんでいる様子が確認でき、かなり炎症を起こしている。
あと、リンパ節が1cm以上に大きくなっているものが散見される。
こちらは蓄膿症が原因とは言いがたいとのこと。

(場合によってはガンの可能性もあるので…怖いんですけどね)


体液の顕微鏡検査では、正常な丸い細胞と、炎症をおこしている捻れた細胞が診られた。
(子宮、あるいは膀胱に炎症がおきている状態)
血液検査では炎症反応のCRPが非常に高く、白血球数も高めになっている。
若干の貧血も認められる。

内科的処置(薬の処方)という方法もあるが、蓄膿症の大きさ的に効果が大きいと考えにくい。
・かなり大きくなっている
・そこから膿のような体液を出させて萎ませるのだが、モノが大きくなっているので破裂したり、かなりの負荷がかかる
(毒素が身体にまわったりもする)
・膿を出す以外の薬の処置も必要

外科的処置(子宮全摘出)
・子宮の壁が膨れて弱くなっているため破裂する可能性がある(腹膜炎になる可能性)
・術後の貧血で死亡率が高くなる場合もある
・麻酔が合致しない場合の死亡の可能性がある

内科処置では悪くなることはあっても良くなる事はないと判断して、外科処置をお願いする事にしました。

術前の検査では心電図も心臓の調子も良好。
やや貧血気味である事以外は血液からみられる内臓の状態も良さそうです。

1.手術を乗り越えられるか
2.24時間後を安定して超えられるか
3.1週間後を安定して迎えられるか

この3つの関門があるようで、なんとか乗り切ってほしいです。
もう少ししたら術後の最初の連絡がくるでしょう。
獣医さん…頼みます(>_<)

ボイレコでも録ってあるんだけど、起こすのがいつになるか分からないのでひとまず覚え書きをば。

あ、妹はめっちゃ元気です。
普段から姫とはほぼ絡んでないから気づいてもいないんだろうなー(´・_・`)

■目指せ5.8kg■
6.1kg

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.1g

以下は本日の血液検査。異常値に○つけてもらってます。
画像
記事へトラックバック / コメント


歩かないねー(´・_・`)

2017/06/15 21:45
画像
イマイチ調子が悪い姫。
相変わらず細いンコで留守番中に出していた。
で、なんかもうひたすら「不本意です」的な顔をしているわけで(´・_・`)。。。
散歩も超ショートコースをようやっと歩けるくらい。
尻尾は落ちてるわ、なんだか腰が落ちてるわ…。
触ってもさほど過敏な反応はないんだけどね…どうなんだろ。

とうとう朝はウェット入りのフードも食べませんでしたぞ(゜Д゜)
(朝は食べた)
うーんうーん、どこが具合悪いんやー(>_<)

■目指せ5.8kg■
6.2kg しかしまぁ、体重はまだ減ってない。

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.0〜6.95g
記事へトラックバック / コメント


不調の要因は?

2017/06/14 21:44
画像
妹の昨日の診察結果。
●おできみたいなやつ
→角化嚢 いわゆるニキビ的な感じで表皮部分に角質物に脂肪がたまってる感じ
 表皮嚢胞というのもちょっと違うので角化嚢と名をつけてるそう。
 針で穴あけて脂肪をびゅーと出してもらった。
 痒そうだったり、痛そうだったりする場合、あるいは赤く腫れたり大きくなったりした場合は対処をしたいので連絡が欲しい
 皮膚に穴があいてて、そこに貯まる感じだから、かきむしったりするとクレーターができてしまう犬もいる。
 (病理医によっては見つけしだい取ってしまえ、というけれど、そこまで悪さするものでもない)

●しっこ
→pHは7.0に戻っている(゜Д゜)
 それ以外のウロビリノーゲンやら蛋白やら何やらの値も正常値内。
 採取量が少なかったので詳細項目分からないものもあるが。
 何だったんだ、前回(>_<)

姫、調子イマイチな旨をつげる
●しっこ
→pH5.5
 他の値も問題なし。もしかすると妹はアルカリに偏りやすい?

●ンコが細い、ちょっと柔らかい
→ひとまず出てて、食べてるなら問題なし
 肛門腺も絞ってもらう、特に炎症があるようではない。

とりあえず2匹とも問題なさそう。
で…本日、姫はまた日中に細めンコをトレイに2本してた。
夕刻散歩では短い距離で歩くのがイヤになったようで、尻尾下がって腰がちょっと落ちて立ち止まる。
とにかく調子が良くなさそう。
下半身をあちこち触るんだけど、特に痛いとこはなさそうなんだよね。


…もしかしたら…便秘?
(出てるけど、すっきり出っきらない感じとか)
その観点で様子みてみようかなー;
あぁ!姫とのつきあいは11年以上になるわけだけど、まだまださっぱり読めないよ!
画像

■目指せ5.8kg■
6.2kg 体重も減らないしねぇ。

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.05g

あと、姫を家に戻して妹だけ延長散歩してたらあちこちから心配された。
2匹ワンセットでご近所さんは覚えてるんだろうなー(^_^;)
記事へトラックバック / コメント


しぶい

2017/06/13 23:23
画像
Google先生が勝手に加工してた一枚。
しぶい。
柔らかさとか一切ない(^_^;)

本日、閉店間際の獣医さんに犬たちを連れていきました。
録音起こすのは明日にしたいと思うので詳細は明日以降に(^_^;)
ひとまず、2匹とも特に問題なーし☆
よかったよかった♪

しかして、散歩タイミングでどしゃぶりだったのは…残念しきり。
獣医さんに行った時はがしがし拭いただけだったので、とてもみすぼらしい感じでした(´・_・`)(まぁ、常に手入れはさほどしてないんだけどね…)

■目指せ5.8kg■
6.1〜6.15kg

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.0〜7.1g
記事へトラックバック / コメント


すごしやすいー

2017/06/12 21:56
画像
とても過ごしやすいです。
この後が怖いくらいの気持ちの良い季候。

犬たちもさぞ過ごしやすいだろうと思いきや。
姫がなーんか、調子悪そうで。
どこが、ではないんだけど、漠然と違和感を持ってそうで、目でなんか訴えてくるんだけどーーー;
わっかんねぇよ!
体中触っても痛がる気配はないし、食欲あるし、散歩時だれるけどひきずってるとかないし(´・_・`)。
どこが具合悪いんやーい(ノ`Д´)ノ.:・┻┻)
(女の子シーズンがらみで情緒不安定とかそういうのかもしれないけど)
画像

■目指せ5.8kg■
6.1kg

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.0〜6.95g
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

■姫のご成長記録■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる